さて、今日は昨日つづき。因みに今日のモルグモルマルモはスタジオでした。ワンマンに向かっとります。2月14日(日)@西院ネガポジです。

御予約お待ちしてますよー。


8.雨があがったら(ホイチョイチョイ度:なし)

ここから2曲はホイチョイチョイ度はありません。アルバムとしては聞かせどころですかねー!どうなんすかねー!

この曲を下北沢でやった時、東京カランコロンのいちろー君が観てて、終わってから『あの曲のAメロのコードって何?』と藤谷君に聞いていたのが印象に残っています。

で、コードはなんなんでしょうねー!僕もわかんないすけどねー!


9.いつもの時間(ホイチョイチョイ度:なし)

ほんまに藤谷君はいい言葉が出てくるなぁ。
いつも麦酒、麦酒言うてるのになあ。藤谷君にとっていつもの時間は、いつもの場所はどこなのかなー?と勘ぐりたくなるねー。でも多分鴨川あたりやろな。

因みに今日のスタジオで、この曲をやってて「そういえば今年は季節の変わり目に風邪をひかないな」と歌いながらクシャミしてはりました。


10.カッパ・キューカンバー(ホイチョイチョイ度:★★★★)

前の2曲でいい雰囲気なってもらってからの、まさかのラップ。モルグモルマルモ初のラップ。でもなんかオザケンみたいやなあと思うのは僕だけだろうか?ちがうか。歌詞にカッパーフィールドさん、カッパドキアも登場いたします。藤谷君は物知りやなあ。この曲でもMV撮りたい。カッパ役やりたい。誰か作って!

11.夜のみんな(ホイチョイチョイ度:★)

ライブハウス限定シングルとして『夜のみんな』を売ってたのが売り切れて、今回新たに再録しました。鍵盤が野菜からしほう君に変わっています。持ってる人は聴き比べてみるのもいいかも。

因みに限定シングルの2曲目には僕の『しょんべん』という曲が入ってました( ´ ▽ ` )ノえへへ( ´ ▽ ` )ノ


12.桜クラクラ(ホイチョイチョイ度:★★★★★★)

一応今回最高のホイチョイチョイ度、6つ星にしときました。藤谷君の曲の中でも古い曲。もしかしたら聞いた事ある人もいるかも。

ダメなふざけ方をしてて僕は物凄い好き。やっぱりこういう曲もないとなー。石像のスラップ、宇宙としほう君のソロのかけあいなど聴きどころ満載だぞぅ!(僕も二箇所、無駄にキレよくハイハット刻んでるところあります)


13.シャラララ(ホイチョイチョイ度:なし)

この曲は一つのドラムをしほう君と一緒に叩いております。他のライブでは中々観られない光景ですので、是非観に来てほしいですな。

しかし、ほんまに。

この曲の歌詞は凄い。

曲聞いて、歌詞カード読んで、もっかい曲聞いてほしい!

さあ以上で僕の解説と言えない解説はおわり。

2月3日!約2年半ぶり!モルグモルマルモ3rdアルバム「on Earth」発売です!

買ってくれ!!!!